【サムネイル】閲覧数がいつもの2倍になる「Twitter映え」とは。|ブログはじめたての人が知らないサムネイルの力

SEO
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。cossory+です。

  

・ブログ書いているけど閲覧数が増えない。

・サムネイルの作り方がわからない。

このような疑問を解決します。

 

Twitterでよく次のようなブログ紹介カードを見かけませんか?

 

実はこのブログ紹介カードには、みなさんの目に留まるように工夫がされているのです。

画像つきでブログカードを紹介していますね!

 

実は、このサムネイル(アイキャッチ画像)を作ることで、Twitterが華やかになり集客効果を生みます。

この記事では、その「サムネイル」の作り方を紹介していますので、是非ご覧ください。

 

この記事で学べること

・Twitterでの集客の基本。サムネイルの作り方を学べます。

・サムネイルを作ることができるサイトを知ることができます。

 

この記事を参考にすると得られる効果

・自分のブログが華やかになり、モチベーションアップにつながります。

・Twitterのブログ紹介が明るくなり、気になった人がブログを読んでくれます。

 

 

|サムネイル(アイキャッチ画像)の作り方

結論。サムネイルを作るなら、「Canva」を使おう!

ブログのはじめたてなら、だれもが「サムネイルを作りたい!」と思うはずです。

しかしながら、作り方がわからないのが現状。

 

作り方を紹介しているブログは少ないので、ここで学びましょう!

 

使うツールは、「Canva」というサイトです!

普通のパソコンであれば、下のリンクからすぐに使えますよ!

「Canva」のリンクはこちら ⇒ https://www.canva.com

 

現に、当サイトのサムネイルは「Canva」を使っていますよ!

サムネイルがあるとないとでは、かなりの違いが生まれるはずです。

 

サムネイルにはデザイン面での話もありますが、僕にはセンスがないので省略させていただきますね。(泣)

しかし、作ることのできるサイトを教えただけだと、せっかく見てくれて方に失礼なので、作り方の手順をお教えしますね!

 

 

簡単なサムネイルの作り方

結論。作り方の正解はない! 文字と背景を関連づけよう。

正直な話、サムネイルに正解はありません。

サイトの雰囲気であったり、伝えるイメージを変えたり、時と場合によって変化するのがサムネイルだからです。

逆に、正解がないからこその「魅力」「奥深さ」があったりします。

 

正解はありませんが、最低限に必要な要素があります。

それは、「背景」「文字」の関連づけです。

大きく言うと、「サムネイル」と「ブログの内容」に関連性があるかどうかという話です。

 

これは当然の話で、サムネイルと内容が一致しないと、期待外れ感が出て読者離れにつながるからです。

 

そのような事態にならないように、今のうちから「サムネイル」と「内容」に関連性を持たせるよう意識しましょう!

 

~【極秘】このブログのサムネイルづくりを公開~

特別にこのページのサムネイルづくりを公開します!

 

①背景に使う画像を決める

このページではサムネイルの話を展開したので、サムネイルに関する画像を集めます。

集める画像は、なんでもかまいませんよ!

今回はさきほどの画像を使用します!

 

②Canvaを開き、「デザインを作成しよう」から「カード」を選択しよう!

※画像が荒い点はご容赦ください。

 

③「背景」に画像を登録しよう!

①で決めた画像をアップロードから登録しよう!

 

④「テキスト」で題名を打とう!

ブログの内容にあった題名を決めよう!

文字数は少な目の方が好まれるよ!

 

⑤仕上げに加工を施して完成! (実際のサムネイル)

画像の大きさなどを加工しよう!

サムネイルはブログの「顔」だから最後まで慎重に!

  

以上の手順でサムネイルを作ることができます。

 

サムネイル画像の登録は、WordPressの「アイキャッチ画像登録」からしましょう!

 

 

サムネイルでブログを華やかにしよう!

以上でサムネイルについての紹介を終わります!

基本的にはブログの必須ポイントになってきているので、是非とも習得してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました