”理想の人”が現れたら必ず恋に落ちる?答えは「NO!」|恋人に求める理想が高くて困っている人は必見!

psychology
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。cossory+です。

先日、「YouTube」で情報収集していたところ、おすすめに興味深い動画が流れてきたので紹介していきます!

記事の後半は「理想が高い」に関連して、「理想が高い人の特徴」を探ります!

恋人が長い間いないと、異性に対する理想が高くなりますよね?

恋人へのハードルが上がると、「もっと理想に近い異性がいるかも!」と考えてしまい、なかなか恋愛に踏み込めません!

今回は、「なぜ理想が高くなってしまうのか」や「理想が高い人の特徴」などを紹介し、最後に「対処法」をお教えします!

 

 

~目次~

1.おすすめ動画の紹介

2.理想が高い人の特徴とは

3.特徴べつの対象法とは

4.まとめ

 

 

~おすすめ動画の紹介~

この動画では、恋人募集中の「アレクシ(ブロガー)」が、”恋人に求める条件”のリストを作成し、所謂「理想」に限りなく近い男性を探しだしてデートをするというものです。

この全く新しい内容の動画は、YouTube上でも大変人気で、

 

再生回数・・・11万回

高評価数・・・2200

低評価数・・・50

 という数字を残しています!( 2020 / 01 / 02 現在 )

 

「YouTube」でご覧になりたい方は、こちらの動画をチェック!!

”理想の人”が現れたら、必ず恋に落ちる? | Ep1 The Perfect Match | VOGUE JAPAN

 

 

 

~理想が高い人の特徴とは~

 

|《理想が高い人の特徴》1.完璧主義者

「完璧主義者 イラスト」の画像検索結果

身の周りのことすべてが完璧じゃないと「気が済まない!」という完璧主義者の方は、恋人への理想も高い傾向にあります。

また、完璧主義者は「自分磨き」=「身だしなみ・外見に力を入れる」傾向があるので、「周りからの自分へのハードル」も高くなりがちです。

自分へのハードルがあることを考えると、声を掛けられる数が減りそうです。。。

 

|《理想が高い人の特徴》2.夢見がち

「上を見る人 画像」の画像検索結果

特に女性に多い話になります。女子高などの男子との関わりのない環境で成長すると、少女漫画の二次元の主人公に恋をしてしまい、理想が高くなるようです。

女性の理想を具現化した結果が少女漫画の主人公ですから、好きにならないわけがありません。

どうか夢から覚めて、、、状態なので改善しましょう!

 

|《理想が高い人の特徴》3.減点式で異性を見る

「悩む人 画像」の画像検索結果

赤の他人の容姿に関して、友達と意見が合わないことはありませんか?

「ねえ、あの人かっこよくない?」という何気ない会話でも、「別に?」と否定している自分がいるのであれば、改善していくべきです。

この会話でわかることは、少なくともあなたは「異性を減点式で評価している」ということです。

実は、減点式に他人を評価している人は、理想が高くなります。

理由は単純に、「減点の少ない人」=「理想の人」になるからです。

 

|《理想が高い人の特徴》4.自分に自信がない

「自信がない人 画像」の画像検索結果

なぜ「自分に自信がない」と相手に求める理想が高くなってしまうのかと言うと、「私のような人間をすきになるなんて大したことのない人間」と思ってしまうためです。

「アプローチされてもなかなか受け入れることができない。」これってある意味「理想が高い」と思われる原因になりかねませんからね。

 

 

~特徴べつの対象方法とは~

 

|《完璧主義者の対処法》相手に期待しない。

これは「完璧主義者」に限った話ではなく、理想が高い人が優先的に解決すべきことかもしれません!

というのも、相手に期待しすぎるあまり、相手には笑いあえる程度の失敗でも、自分には大きな失敗に見えてしまい、「この人は、私の理想とはほど遠い人だ!」と決めつけかねませんからね。

なにも、「私は完璧を求めるから仕方がない。」と思ってしまう必要は全くなくて、少しだけ相手への「思いやり」や「気遣い」ができるだけで結構です!

もし、相手への「思いやり」や「気遣い」に慣れ始めて、そこに完璧を求めるようになりましたら、あなたにはより恋の話が舞い込み、あなたは相手を受け入れることができるでしょう!

ポイントは、「相手に期待しすぎない!」ことです。

 

|《夢見がちな人の対処法》現実に目を向ける。

夢見がちな人は、一度、現実世界を受け入れることで、相手への理想がググっと下がるでしょう!

理想が高くなりがちな人のなかでは、一番治りやすいタイプです!

現実を受け入れる方法は、とても簡単です。

1.赤の他人をひとり決める。

2.その人をよく観察する。

3.できるだけその人のよいところを見つける。

たったの3ステップです!これなら、外に出かけるだけですぐにできますね!

ちなみに効果はすぐに出て、人を見る目がかなり変わります!

簡単なので反復して行いたいですが、見すぎには注意ですよ!

 

|《減点式で見る人の対処法》嘘でも他人をほめる。

減点しきで人を判断している人は、基本的に人を「ほめる」のが苦手なはずです。

心当たりがありましたら、すぐに下の方法を実践しましょう!

1.とりあえず人をほめてみる

まずは、腕試しにとりあえず人をほめてみましょう!

自分がどれだけほめるのが下手なのかわかるはずです!

ほめる言葉が思い浮かばなくてもがんばってみましょう!

2.反対する前に、まず賛同。

ここが苦手な人が多いかと思います。

つまり乗り越えたいところとなります!

いつも通りの会話で少しだけ思考を巡らせ、ポジティブな言葉を発する練習をしましょう。

気づいたときには、人を自然にほめることができるはずですよ!

 

|《自信がない人の対処法》些細な変化を起こす。

「その変化が難しいよ!」と言われそうですが、それは「甘えだ!」と答えてやりますよ!

些細な変化というのは、「他人に気づいてもらう」必要はなく、「自分だけが知る変化」という意味です!

毎日、「外見」「心情」になにか些細な変化を加えることで、あなたは「成長し続ける」ことができます。

その「成長し続ける自分がいること」が大切なのです!

この継続がいつしか自信につながります。

だまされたと思って実践してみてください!

 

~まとめ~

何も理想が高いのは珍しいことではありませんよ!

理想が高いと言われても、自分では低いと思っている人もたくさんいます。

その人たちもいずれ苦しむのだと考えると、今気づけたあなたはラッキーではありませんか?

理想が高いことにお困りでしたら、是非実践してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました